金欠に喘がされています

私自身、無収入というワケでもないですがほぼ専業主婦として家の家事をして過ごす事が多いです。収入を得る為家計のタシにする為に外に出て働きに行く事も考えていましたが、病弱故にこれが不可能で家でコツコツと在宅事務をしながら働いています。
しかし、その収入だって額が知れていますからね。
そこまではっきりとした収入ではありません。月によってバラつきもある事もありますし、ほぼ主人の給料頼りで……元々正社員で働いていた身からすると、寄生をしているみたいで嫌だと感じてしまう事さえもありました。
しかし仕方の無い事だとも考える事も出来ます。出来るだけ節制を努めるべきであるという自覚を持っています。
しかし、それでもお金が無くて困る事はよくあるもので、中でも一番困った事と言えば、月々の支払いの事です。
生活をしていれば、当然月に1度は必要なお金の引き落としってありますからね。
パソコンのネット代や電話代金、その他にも自動車保険や犬を飼ってるのでペット保険などの支払いがあります。

2015.10.10-2

こういう時何度かキャッシングやカードローンに頼ってみようかな? と、考えて
お金が欲しいよ.main.jpなどのサイトを巡って情報を集めた事もありました。

しかし、返すめどがしっかりと立っていないのにお金を借りるほど馬鹿らしい事はありませんからね。それで借金苦になってしまえば元もこうもありません。
消費者金融のキャッシングにしてもカードローンにしても基本的に借りる時に手数料や利子が上乗せさせ事が普通です。最近では一定期間に返済出来てしまえば無利子のキャッシングなどもありますが、どう考えても私の場合では出来ません。
返済のめどさえしっかり立っていれば、借りる分にはそこまで困った事では無いとは感じるものですが、「出来ないかもしれない」と不安を感じるのではあれば、なればはじめから手は出すべきではない思えるものです。
お金に悩まされる事なく生活する事が出来れば良いのにとさえ思うものですが、なかなか難しいものですからね……。どうにかしてこのピンチを脱する事が出来るように努めて生きたいと常日頃から感じています。

肩こりってどうしてなってしまうの?

コレはまさに自分自身が悩んでいる事ですが、肩こりが兎に角ひどいです。
整体やマッサージに言っても、施術者の方に「何をやればこんなに凝るの!?」「まだ若いのに?!」……と、本当にどうして? の一点張りで聞かれる事が非常に多いです。

2015.10.10-1
確かに、私の仕事はパソコンに向きあうような仕事をしているので眼精疲労なども影響してそこから肩こりになってしまうという事も充分に考える事が出来ます。
それに超インドア故に趣味でパソコンでゲームをしたりなんて事も多いので恐らくこれが原因しているのではないのか? と反省しながらも考える事が出来ます。

しかし遊びはともかく、仕事ならば仕方無いですよね!
開き直るなよ! なんて言われそうですが……どうする事も出来ないのでコレばかりは仕方ないように感じてしまうものです。

けれどかなり深刻にひどく、腕が上がらない事さえも希にあるので、少し肩こりについて調べてみました。やはり眼精疲労は一大原因として取り上げられていますが、それ以外では、寒さや冷えも要因しているとのこと。
確かに夏場の猛暑の中ではそこまで肩こりを感じないものですが、冬場の方が辛い気もするものです。これは確かではないのか? と、この私。慢性肩こりガチ勢が感じるくらいなので間違い無いのでは? と素直に思います。
またその他にもストレスが要因して、血管が萎縮してしまう他筋肉が強ばる事によって肩が固まってしまう事もあるとのことです。
こうやって様々、考えていくと本当に要因は一つだけではなく様々なものが重なりあって引き起こるものなのでは? と、感じるものです。

やはり対策の方法としては、動かして血液循環を良くすることや暖めて血流を良くし筋肉をほぐしてあげる事が最も良いです。
私自身、今は殆どマグネットネックレスに頼りっきりですが、やはり動かさなくてはダメなようですね。これからは定期的に気分転換も兼ねて身体を動かす事を心がけようと感じます。

若年齢層の脱毛

ムダ毛の悩みと言えば、大人だって嫌~な問題ですが、自分の身なりが気になり始める思春期ともなれば、尚更の事もっと気になるものには違いありません。
しかし、中学生で脱毛サロンに通うのってちょっと気が早すぎないかな? なんて、親御さんの立場からするとそう思えるものでしょう。
けれど、ここ最近では中学生の脱毛は決して珍しい事ではありません。
実際に私の友人には脱毛サロン勤務のエステティシャンの方が居ますが、その方曰く中学生・小学生で知ってるだけで10人以上は居る。なんて話を聞きました。
しかも女の子のお子さんだけではなく口ひげ周りが濃いからと……という理由で親御さんに連れられ通っている男の子も居るそうです。
こういった点を考えると、中学生ほどの若年齢層の脱毛が珍しくない事は本当だな……なんて確信が持てるものですね。

2015.09.8-2
でもお高いんでしょう? ……なんて思ってしまうものですが
最近学割があるサロンもある程です。
脱毛って敷居が高かったイメージがあるものですが、最近では結構手軽なものになったんだななんて感じますよね。

しかし中学生くらいの年齢層と言えば、ちょうど二時成長期に差し掛かりホルモンバランスがあまり安定していないものですよね?
ムダ毛と言えば、ホルモンバランスの影響はとても色濃く結びつくものですが、この時期からするのは効果があるのか? と、少し疑問に感じてしまうものです。
その答えですが、やはりホルモンバランスの影響によってまた毛が生える事もあるそうですが、妊婦さんが毛が濃くなるのと同様に一時的なものというケースが非常に多いそうです。つまり全くもって効果無しというワケではありませんが、16歳17歳程で成長が止まってホルモンバランスが安定するまでにまた毛が生えてしまう恐れもあるという事です。
そう考えるとムダに感じてしまうかも知れませんが、決してムダではない部分もあるそうです。自宅でケアをする……といえばカミソリでの剃毛という手段を取る人が多いものですが、サロンで脱毛をするようになれば自己処理をする事も少なくなるのでカミソリ負け等の皮膚トラブルの心配もありません。それにカミソリを使えば、断面を切って毛が太くなってしまうものですが、サロンで機器脱毛の照射を行えばこの心配もありません。
こういった点を考えると悩ませるより通わせた方が手取り早い解消になるのでは? と、考える事が出来ますね。

電車に乗ると調子がすぐ悪くなります

これは、私の最大の弱点であって欠陥ですが……電車に乗るとどこかしらすぐに調子が悪くなる事がここ数年とても多いです。
元々人混みも好きではありませんし、移動手段で電車と言われると少しゲンナリしてしまう事もあります。
具体的にどんな症状が起きるのか? と言うと、突然腹痛を感じたり吐き気を催したりなどといった不調が現れます。

2015.09.10-1
だいたいこの症状が出始めるのは30分経過してからが多いです。

私の自宅から都内までは約1時間ほどがかかります。
当然友人と遊ぶとなれば電車に1時間は揺られる事になるのですが、これが苦痛で苦痛で仕方なくこの数年友人と遊ぶ事が減り「付き合いが悪い」なんて言われ、友人関係がとてつもなく疎遠になりました。
しかしネットも繋がっている時代でメールのやりとりだってすぐに誰とでも出来るものなので、寂しいとか思う事はまずありません。
しかし、友人達がSNS等に「飲み会やったよ」という写真をアップしていたり、「遠方から来た友人と遊んだよ!」なんて話題を見つけると、自分はこの輪に入る事も出来ない事をひどく羨ましく思える反面、妬ましいとさえ感じる事があります。
どうして来ないの? なんて聞かれる事もありますが、確かに金銭的な部分で辛いといった事もあるにはあるのですが、殆どがこの電車移動での不調が原因でしょう。
行きの30分の苦痛、それからまた帰りには行き以上の苦痛が伴うのです。
こういった事を言うと「それ根っからの引きこもりじゃない?!」なんて、言われてしまう程。しかし、昔はこんな事が無かったのです。
新幹線で2時間3時間とかけて遠方の友人に会いに行くことだってありました。

どうにか改善したいと考えて、これについて調べてみたところ、やはり電車などの公共交通機関は人が多い事に対してストレスを感じる事が最もの要因となり自律神経が乱れ腹痛を起こしたり吐き気を催す他めまいや、のぼせ震えなどといった症状が出る人が居るそうです。つまり軽いPTSDなどに近しい状態のようです。
原因はコレだと分かると、完全にメンタル的部分の問題かと落胆さえ覚えてしまいました。
自力改善する為には慣れる他、電車でリラックスして座って居られるようにする他無いようです。

生理前症候群と戦ってきました

前回の記事でも言った通り、私の生理症候群はかなり重度のものでした。
立ってるのも辛い、吐き気を催す、精神的にも不安定となり攻撃的な態度になったり、些細な事で落ち込み考えすぎた揚げ句に知恵熱を出し倒れるといった事が年中でした。
仕事に就いても、これが原因となって長続きをする事もなく数年働いたら休職してまた新たな仕事を探すという事を社会人になってから何度も繰り返してきました。

2015.08.10-2
本当に社会不適合だな。なんて凹んだ事が何度もあります。
「何で生きてるんだろう」なんてもの凄いネガティブな事だって考えた事がありました。
神様は私に、性別を間違えてこの世に生まれさせたのかと随分と哲学的な事を考えた事だてありました。
しかし、それでも人生笑って過ごしたいものですよね。

確かにこればかりは体質です。上手に付き合っていく以外に手段がありません。
5年以上早寝早起きとバランスの良い食事や正しい生活を心がけてもさほど改善はしませんでした。女性ホルモンの役割を果たすと言われている豆乳飲料を飲んだり、兎に角身体に良い事を優先的に考えて生活をしていましたが、それでも改善されたのはほんの少しでした。しかし些細な変化でも嬉しいものです。
そして長い付き合いをしながら一つだけ気が付いた事がありますが、生理前症候群は兎に角ストレスが比例しやすいものです。
一時期私は、職場のストレスが酷い時期がありました。接客業で100万以上の売上げノルマを課されていた時期があったのです。正直達成は簡単なものではありません。
達成出来なければ呼び出しをされて怒られるなんて事が数ヶ月続いた事がありました。
その時は、家に帰っても食事も喉を通らずにその事ばかりを考えて、大好きなアクションゲームをしても休日に友人と遊びに出かけたとしても、何をしたって楽しくなかった記憶があります。けれど結婚を期にその仕事を辞めてからそこで、随分と生理前症候群が軽くなったのです。確かに未だに調子が悪い時などもありますが、以前ほどではありません。
悩んでいる人ほど深刻にならず、ストレスの捌け口をしっかりと探す事が大事ではないでしょうか?

生理が重たくて滅茶苦茶ツライ!

女性ならば、思春期を過ぎてから長いお付き合いになる毎月の生理。
こんな痛み毎月いらない! ……なんて、思ってしまうものですが、やはり必要なものですからね。子孫を残す上で大事な身体の仕組みには違い無いものです。
とは言え、結構キツイ人はキツイものではないでしょうか?
吐き気をもよおしたり、酷い鈍痛に襲われたり、立ってる事が困難になって貧血で倒れたり……と、私もかなり重たい方だと思いますが;

2015.08.10-1
これがあと数十年のお付き合いになるんだと思うと、本当にウンザリしてしまうものです。
毎月の 生理の度に 辛くなる……なんて、俳句読めてしまうくらいです; 本当。

しかしそんな私も、このまんまじゃ流石に辛いと思って去年の10月くらいから婦人科に定期的に通い薬を処方してもらうようになりました。
とは言っても、処方してもらうのは鎮痛剤と生理前症候群の薬ですが、コレが本当に行って正解だったなと感じました。
実は私、薬物にアレルギーを持っていてイブプロフェインが適合しません。
イブプロフェインと言えば、ドラッグストアなどで販売されている一般的な鎮痛剤市販薬によく入っているものですが、コレの影響で吐き気をもっとひどくしてしまったりなどという副作用を起こしやすいです。けれどしっかりと身体に合う鎮痛剤を処方してもらうようになってからだいぶ生理中の痛みに耐えれる程になりました。
また生理前症候群のイライラや躁鬱状態もだいぶ収まったので本当に悩むより行って良かったなと感じました。
以前まであんなに落ち込んだりイライラとしていた事に悩んでいたのが馬鹿みたいだと思えてしまうくらいでした。正直コレでダメなら心療内科にでも通わないとダメかな……なんて思っていたので、良かったなと思います。
とは言っても、やはりそれでも不快が完全クリアというワケではありません。
本当にコレばかりは体質の問題もあるかも知れませんが、軽い人は本当に羨ましく感じてしまうものですね。やはり健康面の体調管理によっても痛みや不快感は左右されるようなので常日頃の体調管理が大切なのでは? と考える事も出来ます。

青汁効果

私は見た目とは違って野菜があまり好きではありません。

見た目というのは、細身体型なので、「野菜が嫌いでお肉が好き」というとたいていの人に驚かれるからです。

まぁ、見た目だけで判断するのは良くないし、間違っていることが多いということですね。

でも大人になってからはそれなりに食べられるようにもなるし、ましてや誰かと食べる機会も増えてくるので、そういう時は絶対残さないようにしています。

野菜嫌いが体に良くないのはよ~くわかるんです。

というのは、貧血のようにたまに頭がボーッとすることやフラつくことが多いからです。

こういう時って必ず野菜をあまり食べていない時なんですよね。

だから、ちょっと体がしんどいな…と感じたときはできるだけたくさん摂るようにしています。

それに便秘もあります。

これはもう昔からで、かなり頑固な便秘もちです。

毎朝するっと出る快便さというものを味わったことが一度もないので、この体質はなんとかして改善したいなと思っています。

そんな悩みを話していると、母が青汁をすすめてくれました。

青汁というと苦くてまずくて飲めるようなものではないイメージ。

でも、慣れるとそれなりにおいしく感じてくるようだし、それに何より体も元気になるよというので、ちょっとやってみようかなと思っています。