腰痛は本当に辛いです

2016.04.更新3.10
新卒で入社した会社で仕事をはじめ、最初の数年はなんの問題も無かったものの、25歳を過ぎてからだんだん重い荷物を運ぶのが辛くなってきました。
会社の中では若い立場であるので、先輩方に運ばせるわけにはいかず率先して荷物運びをしていましたが、今思えばその頃から少しずつ無理を重ねてきてしまったのだなと思います。
繁忙期に入ると、嫌でも重い荷物を運ぶ機会が増えます。だんだん腰に痛みを感じることが増えていたのですが、一過性のものだと軽く見ていました。
少し休めばなんの問題も無く、気合、気合!なんて考えていました。

本格的にこれはまずいかもしれないと感じた始めたのは、冬場の寒い倉庫で片付けをしていたときのことです。
コンクリート造りの倉庫は、長い時間を過ごすと体の芯から冷えてきます。
黙々と作業を続けていたのですが、だんだん冷えてきて腰が重く締め付けられるような感覚に襲われて、一段落ついたところで仕事を切り上げ、休憩に入りました。
休憩後は元気も戻り、普段通りに仕事を続けました。

ところが、家に帰ってのんびりしていたところ、急に腰に激痛を感じ、動けなくなってしまいました。こんなにひどい腰痛は初めてで、ぎっくり腰になってしまったのかと慌てました。
とにかくその日はあまりの痛みに動けず、お風呂にも入れず、そのまま眠りました。

翌日、痛みは軽くなっていて、ぎっくり腰ではなかったことにひとまず安心して仕事に向かいました。
ところが仕事中、痛みがぶり返し、あまりの痛みに病院にいったほうがいいと判断し、近所の整形外科へ行きました。
そこで言われたのが「ヘルニア」です、とのこと。とりあえず安静にして負担をかけないでください、と言われたのですが、ちょうど職場は人手不足で休みが取れず、歩くのも辛い、階段を上るのも辛い、普段ならなんともない1、2キロの物を持つのさえ辛い。
2ヶ月くらいは、何をするにも本当に辛かったです。幸い、その後は痛みは落ち着いてきましたが、少し無理をすると痛みがぶり返すこともあり、本当に気をつけながら毎日を送っています。

とにかく、一番ひどいときの痛みはもう味わいたくないです。