たまにあるおなかのハリ。これが結構辛い!

基本的には便秘知らずで、腸内環境は割といい方かな? と、自負している私ですが……希におなかが張って辛い! なんて事が半年に1度。多くて3カ月に1度訪れる事があります。しかし、どうしてこうなってしまうのだろう? と掘り返して考えてみると、その理由が分かる時と分からない時があります。

まず分かる時のパターンは、前日に暴飲暴食をした時や大量の肉を食べた時にこの症状が起こります。この場合は必然的にその時、胃もたれを同時に起こしているので、明かな消化不良ではないのか? と推測でき、それによっておなかが張ってしまうのでは? と、自分でも安易に考える事が出来ます。

2016.01.更新4.10-1

しかし……自分でも原因不明で、全くもって心当たりが無いという場合は、本当に何が原因になっているのか謎で困ってしまいます。
原因さえ分かっているのならば、その根源を今後はクリアにしていけば良いので対策も練りやすいものですが、分からないとなれば途方に暮れてしまいますね。

そこでハリの原因について調べてみましたが、まず真っ先に上がったものは、ストレスが大きな要因として挙げられるそうです。
確かにストレスというと、溜まりすぎれば健康被害を出すものですよね。よく”自律神経失調症”という精神と身体の不調をうったえる病気を聞きます、これに近しい状態へと陥る傾向があるそうです。つまりは知らずうちに感じるストレスによって、腸内環境が乱れそれにより、ガスが溜まった結果おなかのツンとしたハリに繋がるという風に考える事が出来ます。また、それ以外にもおならを出す事を過剰に我慢する事によって、これが引き起こるという事も考える事が出来ます。
確かにおならというと恥ずかしい事ですし、人前で普通に出す事なんて出来ませんからね。マナーであってエチケットという一般常識があるものです。
しかし我慢もしすぎでは、自分の身体に異常を来す場合があるのでトイレに頻繁に行くようにする等心がける事も大切ではないでしょうか。