私が腰痛になるなんて。

1b67e31a8672f4d65700b14167ea469e_s

私が腰痛になる3年ほど前の冬、一度ひどい膀胱炎を患いました。

クスリを色々変えても治らず1か月近くは痛みで寝たきりでした。いつもならすぐ最初の抗生剤で完治するのですが、その時は何を服用しても菌がなくならなかったのです。

それでも、1か月経つと菌はなくなりましたが、膀胱は痛いまま、その上、下半身が痛くてたまらず、特に腰の痛みはでっかい氷を当てられているような不快な痛みです。たぶん無菌性膀胱炎から来るのでしょうが、ひどくなると両足の関節までもが痛み出し、キッチンに立つこともできなくなりました。病院も替え先生の診断も色々仰ぎましたが、せいぜい赤外線照射や痛み止め注射やシップ位でほとんど状態は変わりません。

夏になると多少和らいで楽になりますが、冬、1月後半位からいつもひどい痛みです。あまり痛いと吐き気を催すほど。だからいつも使い捨てカイロをパンツの前と後ろに張り付けて生活しています。

こうしてワードを打つのもツライときがあり、精神的にも弱くなります。これからどんどん年齢を重ねていけばもっとひどくなるのだろうなあとネガティブなことしか考えられません。

それでも何とか自分自身でも努力せねばと思いウオーキングや寝ながらできる腰のひねり運動などをやりますが、症状が辛いときはそれもままなりません。漢方薬も猪苓湯なども服用しましたが、変わらずでした。あ~早く春が来ないかなあと切実に思います。今日も水仕事が辛いです。