車に乗りたくない……

5faaa39901ced4ee5c32b49325c17c22_s

私は現在28歳、男です。

体格は身長178cm、体重73キロです。

腰痛を感じたのは昨年の8月です。

腰痛になってしまった理由は現在勤めている会社での作業が原因でした。

会社は三交替の化学製品製造工場でマシンオペレーターをしています。

毎年夏場は設備全体の定期修理、定期検査の時期となり、通常業務であるモニターの監視以外に重量物の運搬(工場内の配管、バルブ、ポンプ等)をしたり、狭い場所、無理のある姿勢で作業を行ったりします。

期間的には約1ヵ月位上記のような作業を行います。

その為、腰に無理がかかってしまい腰痛となってしまいました。

通常生活にも少し支障が出ました。子供を抱っこしたり、家事全般がとても大変に思いました。

その中でも特に辛かった事が車の運転、更には車の乗り降りです。

車に乗る際、上半身を少し屈めると思うのですが、その際とても腰が痛く、痛い思いをしてようやく車に乗りますが運転中も長い時間となるととても腰が辛く、車を降りる際にも乗る時と同様とても辛く大変でした。

改善する為にインターネットで腰痛改善の体操等を調べて実際に行っていましたが、継続してやらないと行けないとは思うのですが、三交替等でなかなか継続する事が出来ず、腰痛から来たと思われる坐骨神経痛になってしまいました。

こちらに関しては腰を曲げると右の太ももから右のお尻にかけての部分がつったような状態になりとても痛くなります。

直立した状態からつま先を触ろうと腰を曲げると指先が膝に届く位でもう、痛くてしょうがない位となってしまいました。

今後は重量物運転や無理な体勢での作業などは作業前に準備運動を行ってから無理をしないように作業していきたいと思います。