体重を10kg減させた運動

7d13b689d3269c760b72048de9c4e921_s

大阪府在住の社会人・男・27歳です。

社会人になってからというもの、飲み会が多く、深夜遅くまで飲み歩いた後に、締めでラーメンに行くという生活が続いていました。

その結果、当たり前ですが体重が激増し、入社前と比べて10kgも増加し、以前着ていた仕事着が着れなくなってしまいました。

それだけでなく、なんとなく体臭もきつくなった気がしていました。このままではいけないと思い、何度が巷で流行っているダイエット法を試したのですが、1週間もてばいい方で続けることができませんでした。

そんな中である時、友人から誘われたのがきっかけで「ボルダリング」を始めました。

壁に石のような人工の突起が付いていて、それを頼りに壁を登るスポーツなのですが、これが思っていたよりもとっつき易く初心者コースなども用意されていて、初めての方にもやさしいスポーツでした。

修練度の段階によってコースが細かく分かれているのでゲームをクリアしていく感覚にハマってしまい今では2週に1回は必ずジムに行っています。

飲み会頻度はさほど変わらないままに半年ほど経ったのですが、気付くと10kg痩せていて入社当時の体重に戻っただけでなく、当時よりもかなり引き締まった体になりました。

楽しみながら体調管理ができるボルダリングは本当におすすめです。

腰痛は本当に辛いです

2016.04.更新3.10
新卒で入社した会社で仕事をはじめ、最初の数年はなんの問題も無かったものの、25歳を過ぎてからだんだん重い荷物を運ぶのが辛くなってきました。
会社の中では若い立場であるので、先輩方に運ばせるわけにはいかず率先して荷物運びをしていましたが、今思えばその頃から少しずつ無理を重ねてきてしまったのだなと思います。
繁忙期に入ると、嫌でも重い荷物を運ぶ機会が増えます。だんだん腰に痛みを感じることが増えていたのですが、一過性のものだと軽く見ていました。
少し休めばなんの問題も無く、気合、気合!なんて考えていました。

本格的にこれはまずいかもしれないと感じた始めたのは、冬場の寒い倉庫で片付けをしていたときのことです。
コンクリート造りの倉庫は、長い時間を過ごすと体の芯から冷えてきます。
黙々と作業を続けていたのですが、だんだん冷えてきて腰が重く締め付けられるような感覚に襲われて、一段落ついたところで仕事を切り上げ、休憩に入りました。
休憩後は元気も戻り、普段通りに仕事を続けました。

ところが、家に帰ってのんびりしていたところ、急に腰に激痛を感じ、動けなくなってしまいました。こんなにひどい腰痛は初めてで、ぎっくり腰になってしまったのかと慌てました。
とにかくその日はあまりの痛みに動けず、お風呂にも入れず、そのまま眠りました。

翌日、痛みは軽くなっていて、ぎっくり腰ではなかったことにひとまず安心して仕事に向かいました。
ところが仕事中、痛みがぶり返し、あまりの痛みに病院にいったほうがいいと判断し、近所の整形外科へ行きました。
そこで言われたのが「ヘルニア」です、とのこと。とりあえず安静にして負担をかけないでください、と言われたのですが、ちょうど職場は人手不足で休みが取れず、歩くのも辛い、階段を上るのも辛い、普段ならなんともない1、2キロの物を持つのさえ辛い。
2ヶ月くらいは、何をするにも本当に辛かったです。幸い、その後は痛みは落ち着いてきましたが、少し無理をすると痛みがぶり返すこともあり、本当に気をつけながら毎日を送っています。

とにかく、一番ひどいときの痛みはもう味わいたくないです。

甘酒ヨーグルトドリンクで花粉症対策

38歳主婦です。

毎年この時期に悩まされている「花粉症」。今年は例年に比べて症状が軽いようです。
そのワケは、年始から甘酒ヨーグルトドリンクを飲むようになったからだと思います。

去年の年の瀬に実家に帰省した際、母から「甘酒が体にいいらしいよ」と教えてもらいました。

甘酒には、酒粕から作られるものと、米麹から作られるものがありますが、私が飲んでいるものは「米麹」から作られている甘酒です。

酒粕から作られている甘酒は、アルコールを含んでいるため、子供や、車を運転する人などは飲むことが出来ないので、我が家では米麹の甘酒を使用しています。

さて、私が実践している「甘酒ヨーグルトドリンク」ですが、作り方はいたって簡単です。

砂糖不使用のヨーグルト(適量)に甘酒(適量)とリンゴ酢(お好みで)を加え、よく混ぜると完成です。

甘酒の量を多くするとよりドリンク状になりますし、少なくすれば、ヨーグルトに近い状態で食べる感じになります。リンゴ酢を入れているのは、「酢」も体によいからなるべく摂り入れたいからです。子供に「酢」を摂らせるのは難しいのですが、この甘酒ヨーグルトドリンクに酢を入れれば、味を気にする事なく摂取できます。

甘酒ヨーグルトドリンクの味は、少し酢の香りはしますが、子供でも砂糖を入れずに甘酒の甘みで十分に飲むことができます。

ヨーグルトや甘酒のおかげで腸内環境も整ってきたのか、便通もよくなりました。そして、何よりも例年より花粉症の症状が軽くなりました。

花粉症には腸内環境を整えるとよいと言われているので、花粉症の症状に悩まれていらっしゃる方は、ぜひ「甘酒ヨーグルトドリンク」を試してみて下さい。

私の健康についての考え方

健康については、睡眠を充分に取り、1日3食必ず摂ります。

それが一番大事です。

プラスアルファとしては、病は気からというように心身ともにストレスを溜め過ぎないように毎日しっかりと生活します。

ストレスを溜めないように、悩みを打ち明けたり、問題を溜めないように日常気をついています。

悩みについては、様々な悩みを持ち生きているかと思います。

超えられない悩みや身近な悩み、長いスパンで考えている悩みなど、とにかく悩みは尽きないと思います。

健康を維持し活力ある生活をするためには、悩みと向き合うのも大切ですが、悩みを受け入れて悩みとともに生活する必要があります。日頃悩み過ぎで生活に支障がでるようなら、きっと悩みを気にしないように創意工夫する必要があります。

大抵、風邪や頭が痛くて会社を休んだりする人は、悩みに対する経験が浅い、悩みに対して向き合うことよりも解決を急ぐあまりに精神に負担が生じてしまいます。

健康に生活するには、気力体力が必要です。

気力が無い。

体力が無い。

だんだん悩みに押しつぶされそうになります。今独身で1人だから悩みも少ないなら、まだ大丈夫だが、家族を持てば家族の悩みや妻との悩みからストレスで寝込んだりします。

しっかりと健康を考えた意識を持ちましょう。

骨盤のゆがみからの腰痛

30代の専業主婦です。二人目の産後から骨盤の開きを感じていました。それは鏡に映ったおしりがすごく大きくなっていたからです。そのため骨盤矯正をしたくて整体に行き始めました。骨盤矯正をして少しは骨盤がしまったのですが、日頃の姿勢の悪さ、子供の世話抱っこからまた骨盤が歪んでしまいました。なかなか整体に行く時間がとれずだましだまし生活していたある日、腰がなんだか痛いなと思っていたらある朝、痛くて起き上がるのがすごく時間がかかりました。腰の片側だけが痛くて最初は内臓の病気なのかと疑いましたが、そのうちに腰周りと太ももの裏側にしびれがでてきました。ネットで検索してみたら坐骨神経痛がヒットしました。整体に言って揉みほぐしてもらうといくらかよくなりましたが、腰まわりが硬くなっていました。そして整骨院にいってみたらどうかと言われたので、今度は整骨院にいくことになりました。ほおっておいたばかりに大事になっていき、反省しました。整骨院では骨盤の歪みを指摘され、骨盤の傾きとねじれをカバーするために腰痛がおこっている、そのために筋肉も固くなり神経を圧迫しているということでした。整骨院で整骨を三回、筋肉をほぐすマッサージほ三回うけ、二週間かかりやっと痛みがおさまりました。整骨院ではゆがみ直しの時に骨がボキッとなるほどのスポーツ整体を受けたのですが、あれはビビリの私にとってはとても恐怖でした。身体の大きな男性にグキッとされるのも怖いですね。腰痛も痛くて家事がままならないのも辛いですが、治療にも恐怖が伴うとは。ひどくならないうちにマッサージや整体を受けるようにしようと思いました。

ケールは健康には最高にいいけれど

普段は山本漢方製薬の大麦若葉を飲んでいるのですが、同社から出ているケール青汁も気になって購入してみました。ケールにはビタミン、食物繊維が豊富に含まれており、動脈硬化や生活習慣病の予防にもなりそうだったからです。

大麦若葉の方は、箱の表記の通り抹茶のような風味なのでとても飲みやすくて気に入っていました。しかし、ケール青汁の方は、苦さの中にほんのりとした甘味があり、私にはちょっと飲みにくかったです。それでも一月ほど毎日コップ1杯飲み続けました。これ自体が甘いので、ただ水で割って飲むより無調整豆乳に入れた方が私には合いました。夕食前に飲むと、それだけで結構お腹に溜まるので食事の量が若干減ったように感じました。

私の場合、大麦若葉の時と同じくお通じが良くなりました。時々悩まされていた膨満感も、ケール青汁を飲んでいた時は発生しなかったのです。でも、やっぱり味のことが気になって、元の大麦若葉に戻しました。

ただ、パソコンを頻繁に使って目を酷使しているので、また飲んでみようかなと悩んでいます。ケールには目にいいとされるルテインという成分が含まれていますから。前回は飲むことだけだったので、食事に混ぜてしまえばもっと簡単に摂取することができるかなと考えています。

超がつく程の”冷え性”どうやって改善出来る?!

世はクリスマスが迫っているのでロマンティックなムード全開で盛り上がっているものですが、この季節…否やこれから年が明けても3カ月は寒いので私はかなり億劫な季節を毎年過ごすハメになります。

何がそんな億劫で辛いのかと言えば、本題通りに極度の寒がりなんですよね。

痩せ形体型ではありますが、体脂肪率は2ケタ。30代女性としては平均的であって、否や…平均よりややあるもの。決して1ケタではないので燃やせるものは未だ未だある! なのにこんな寒いのは理解出来ない! なんて日々喚いています。
部屋でも暖房をつけて膝掛けをつけてモコモコフリースの部屋着を着ていますが脚から冷えて指先が冷え切ってしまい、PCのタイピングが辛い! ゲームのコントローラーを握るのは辛い、大好きなオンラインゲームの最中に変なスキルを使ってしまった、コレは今じゃない! なんて阿鼻叫喚としている事よくあるものです。
どうにか楽しい私生活・気晴らしゲームライフの為にもこの冷え性を改善したいと思うものですが、なかなか有効な手段が無かったのです。
モコモコの靴下を履いていようがルームブーツを履いて居ようが冷えてしまうので困り果て、幼なじみに「冷え性酷いんだよ」なんて相談したところ画期的なアイテムを早めのクリスマスプレゼントでもらったのです。

2016-12%e6%9b%b4%e6%96%b04-10

それが充電式フットウォーマーと着る毛布。

”世では冬の人間をダメにするアイテム”とさえ言われますが、コレで少し改善されました。人間首を冷やすと身体全体が冷えるなんて事も聞くのですが、脚も冷えてしまうと全身が冷えてしまう事は本当なんだな……なんて充電式フットウォーマーを使ってから思いました。かなり状態が改善されたのです。今までは入浴後せいぜい1時間で暖かさはどこかに放出されていましたが、3時間以上は暖かさをキープ出来るようになり夜寝る時も寒くて眠れないという事が無くなったので良かったと思えます。幼なじみには感謝としか言いようがありませんね。そこで少し調べたのですが、湯たんぽも冷え性にかなり効果があるなんて事も。寒くて眠れないは辛いですからね。兎に角身体を温める事を冬は優先して考える事が健康維持の為にも大事だと言えるのではないでしょうか。

今、【経血コントロール】が注目されているらしい!?

2016-11-%e6%9b%b4%e6%96%b04-10
女性特有のお悩みですが、月1の生理……これって本当辛いものですよね。

腹痛がひどい子宮が収縮を起こすのに違和感や引きつった感覚を感じて不快、それからひどい人ですと吐き気をもよおしたり等様々な症状が挙げられるものですが、一番多くの人が感じる不快感は、ドロっと経血が出てくる瞬間の気持ち悪さでしょう。
正直私自身も”かなり”生理が重たい方な上、このドロリとした経血が出る瞬間の不快感は本当によく分かるものですが、ご存知でしょうか? 通常経血って、サラサラと水のような形状でドロリとする事はそうそう無いとの事。
これには驚いてしまうものですよね。
しかし何故ドロドロ経血になってしまうのか? と言えば、普段の生活習慣が非常に反映されやすく、不摂生な食事・体を冷やす事、その他にもありとあらゆる因果関係が絡む事によってドロドロ経血になってしまうとの事。
また、「昔の人よりも今の人の方が生理痛が重たい上、経血コントロールが出来ていない」という話を最近生理痛関連のWEBサイトやヘルスブロガーさんのページを閲覧すると見かけるものです。

これが何故かと言えば、今はナプキンは紙製が主流ですよね。
この吸水ポリマーって実は股から体を冷やしてしまう事から、ドロドロ経血を生みやすいとも言われているものです。昭和初期・それからもっと昔の時代までと言えば布製のナプキンが主流でした。この頃と言えば今程「生理痛が~」という事を聞かなかったとの事もあるので紙製に変わり”使い捨て”になった分、こういった難点が新たに生まれてしまったのでは!? なんて、評価があります。

また、経血コントロールにおいてが、子宮内に経血を留めておいて排泄時に一気に出すという方法がここ最近注目をされているものですが……これ、実際に私自身もここ最近意識を始めましたが、7日間と続いた生理が5日ほどで終わるという快挙を成し遂げました。
また生理が重たい初めの頃は1時間に1度ペース程でトイレに行くようにしただけですが、これもまた良かったのでしょうか、ドロドロ経血の不快感を感じる事がありませんでした。また洋式トイレってどうしても、力が入りにくいものですからね、前屈みになって意識して経血の排出をするようにするだけでスッキリする程によく出す事が出来ます。
やはり慣れも必要でしょう。本当に先月から始めたばかりの事ですが、この方法今後も試していこうなんて感じています。

なぜ体臭がキツくなる? その理由は?

極希に自分でも感じるものですが、自分の体臭にびっくりしてしまう事ってありませんか? 主にワキの下のニオイに関してですが、私は食事を丸1日取っていないときや体調が極度に悪い時にこういったニオイが気になる事があります。
また、生理前の不快時期にこういったニオイがして嫌な気がしてしまう事って結構あるんです。自分でも臭いなと感じる程です、ならば人にはもっと不快なニオイに感じたっておかしくないだろうと思えるものですから。
ですが、実はニオイ発生の原因って女性にはかなり様々あるのです。
よくある更年期の”加齢臭”だけではなく、貧血やダイエットによって体臭がキツくなってしまう……なんて事もあると聞くと意外にも身近な存在では? なんて、感じるものですよね。

例えば貧血が原因となる体臭の場合の話をしましょう。
貧血の時というと、血液中の酸素が不足してしまい、汗を出す時に必要なエネルギーが不足してしまうものです。これによって、酸素とは別のエネルギーを使い乳酸が発生します。
すると、ツンと酸っぱいニオイが脇やデリケートゾーンから漂ってくるなんて事もあるとのこと。
この対策としてはやはり常日頃からの健康管理がとても重要だと断言する事が出来ますね。鉄分を毎日補給するなどとして万全な対策を取る事も改善の手立てになると言えます。
また、ダイエットにおける場合も貧血時と割と近しく、栄養が偏ってしまい摂取カロリーが低下する事によって基礎代謝も下がり、乳酸が作られ酸っぱいニオイがする……なんて状況に陥ってしまうものです。

こういった点を考えると、無理なダイエットをしない事は勿論の事ですが、やはり健康のバロメーターを計る上では不快な体臭は異常な事では? と、認識すべきではないのか? と、改めて感じるものですね。

また、当然不衛生時などは細菌の繁殖によってニオイがひどくなるなんて事もありますし、衣類が汚れていて…なんて場合自分が臭くなくてもニオイで人に嫌な気分をさせてしまうかも? と、思うと割と人ごとではないように感じるものです。

2016-10-%e6%9b%b4%e6%96%b04-10

それから、これからの季節と言えばセーターを着る時期になりますよね。ニット類と言えば、1回で洗うものではないので、ニオイの温床になる事も……ケアには充分気を配りたいと感じますね。

乳輪が黒いのって改善出来るの?

自分自身他と比べた事もさほどないので「ただの気にしすぎかな?」なんて思ってしまう事ですが、乳首の黒ずみって少し気になるんですよね。
割と肌の色素が薄い方だからこそ、かえって目立ってしまうのでは? なんて感じる事もあるものですが、乳首の黒ずみ除去クリームだとかそういう商品があると、つい「どんなものだろう」なんて見てしまうんですよね。
しかしこういうのってなかなか人に言えない悩みですからね。かなり深刻になって考え込んでいるというワケではありませんが、入浴時になんとなく気になってしまうものです。
別に過去に男性に「お前の乳首黒いな」なんて事を言われたワケでも無いです。

しかし、先程も話題にあげた”乳首の色素を薄くするクリーム”ってラブコスメ通販などで販売されているものですが、コレって本当に効果があるものだろう? なんて思ってしまうのです。摩擦などの色素沈着などによって黒ずんでいるとなれば、改善するまでに相当時間もかかりそうだななんて感じてしまうものですよね。
それに、遺伝というものも少なからずあるでしょう。
色素って遺伝するものですからね。とは言え私も父親母親の乳首なんてまじまじと見た事なんてありませんから遺伝なのかどうなのか? なんて分かりません。

2016-09-%e6%9b%b4%e6%96%b04-10

……と、いうワケでこういったクリーム本当に効果があるものか? と調べてみたのですが、効き目が両極端に分かれる事が分かりました。
参照にした元は@cosumeなどのコスメ口コミサイトです。
販売元の商品ページにもレビューのようなものが記載されているものですが、こういった場所って、やはり商品を買わせる為にイイ話しか書かないものですからね。
けれど効き目がキッパリ分かれてしまうとなれば、コレって試してみない事には分からないなんて感じてしまうものですよね。
ですが、こういった特殊コスメって意外にもお値段が高めなので、試してみるには少し金銭的にも余裕が無ければダメかな? なんて思ってしまうものです。
やはりこういったコスメの商品と言えば、継続利用してこそ効果を発揮するものですからたった1本試しただけで効果が出るとは考えにくいものですからね。